• トップ
  • THE 対談

THE 対談

岩崎 剛幸 × 株式会社渓水 代表取締役 菅野 敬一 様 VOL.1

 
菅野敬一(すがのけいいち)という人に会いました。
正真正銘の職人です。しかもかなりのこだわりをもった職人です。イマドキこんな職人魂をもった人が世の中にいたなんて!と驚くほどの職人です。
この職人、菅野敬一さんが世界から注目されています。日本でもさまざまなテレビ番組が菅野社長の作る商品に注目しています。そして、菅野社長の作るAERO CONCEPT(エアロコンセプト)に世界のセレブ層から注文が殺到しているのです。
たまたま知り合いの社長(名古屋の傘メーカー 株式会社 小川の小川社長)から「ものすごいおもしろい商品を作っている人がいる」という話を聞き、一緒に菅野社長を訪問する機会をいただきました。そこで出会ったのです。
菅野敬一という職人がこだわり、作り上げた本物の商品、AERO CONCEPTに。
まずこの写真をご覧ください。これが同社の鳩ヶ谷工場です。
 
どこにでもあるようなよく見かける工場です。
この工場ですごい商品が作られているのです。

ここで次の商品をご覧ください (下記商品価格は消費税込み)。
いかがでしょうか。
下の写真のもの、これは名刺入れなのですが、私は見た瞬間に買っていました。今まで見たことがない、そして、こんなの探していたという名刺入れだったからです。こんなかっこいい商品をどうやって作ったのだろう。最初はそんな素朴な疑問からでした。
しかしこの商品を作る株式会社 渓水の菅野敬一社長からこれからの商品を作り上げた理由を聞くうちに、商品に込めたられた本当の思いを知ることができました。
Vol.2につづく)
当サイトでは、専門コンサルタントが語るブランディング成功事例をおりまぜたコンサルティングレポートを配信しております。貴社のブランド創りに是非お役立てください。
最新ブランディングコンサルティングレポートはコチラ(会員専用)
過去3ヶ月以前のブランディングコンサルティングレポート(公開コンテンツ)
無料会員登録はコチラ
岩崎剛幸プロフィール
船井総合研究所
ブランド&PRチーム 上席コンサルタント
岩崎 剛幸
平成3年4月株式会社船井総合研究所 入社。
■ コンサルティングポリシー
 「戦略は情熱(思い)に従う」
■ 主なコンサルティング領域
 ・ブランド&PR戦略コンサルティング
 ・百貨店、専門店など流通小売業の企業戦略策定支援
 ・メーカー、小売業、サービス業のマーケティング戦略策定支援
 ・ベンチャー企業の成長戦略策定支援(M&A、IPO)等
人気のコンサルティングレポート

会員登録はこちら

会員登録する(無料)

会員登録すると、

  • 業界最新情報満載の
    コンサルティングレポートの閲覧
  • メールマガジン無料配信登録

などの特典がございます。

facebookページはこちら
岩崎剛幸のブログ
大嶽広展のブログ