ブランディング定点・定物観測

注目のニュースリリース 第9回:「売上げパオ~ン」~全国500万件の企業・店舗をらくらく地図検索~

PRマーケティングが専門の経営コンサルタントが、日々膨大に企業から発信されるニュースリリースから注目すべきものを紹介する。特に中小企業でも上手にPR活動をしている企業も多い。変化の時代の時流を読むヒントにしてほしい。

twitterイメージ   差別化しにくい業界にシステム業界がある。特に営業支援システムは世の中にたくさんある。

SFAやCRMと言われても、サイボウズとEセールスマネージャーの差が私には解らないし、類似の商品やフリーの商品も多くある。業種に特化したものも多いし、コンサルティング先でもどのシステムを入れたら良いかの相談を良く受ける。

そんな時に私の答えは明確で「面倒臭くないものにして下さい。」とお願いしている。

営業支援システムと言いながら、営業の邪魔をしているシステムも多いのである。

とにかく入力が面倒臭い。特に営業マンは外に出るのが好きな人が多く、そういう人はたいていITに疎い。デキル営業マンにもそういう人が多い。その営業マンの貴重な時間を割いて、手間の掛かる営業支援システムに営業状況を入力させるなんて愚の骨頂である。昼間から日報を書いている営業マンがいるという笑えない話もある。

そういう営業支援システムと一線を画するのが、この「売上げパオ~ン」である。まず名前がユニークで、営業マンをやる気にさせるキャラクターなどが出てくる仕組みになっている。そして、何よりも地図検索機能。全国500万件の企業や店舗の地図をカンタンに地図上に表示する事が出来る。携帯電話でもカンタンに見られる。営業履歴や訪問履歴も簡単に残せるようになっている。

開発元のジェッセさんは、元々、国土基盤づくりを専門にしている地理情報システムのエキススパート。その本格的な地理情報システムをクラウドにより「月々1万1千円~」という安価な料金で提供できるという。

中小の営業会社やルートセールスを効率的に行いたいメーカーなどには、朗報である。私もオフィスコーヒーの飛び込み営業の会社を知っているが、闇雲にアタックするビルを決めてアポなしでどんどん飛び込んで行く。営業マンの入れ替えも激しいので、営業履歴も残らない。「売上げパオ~ン」は、そんな足で稼ぐ系の営業会社にはぴったりのサービスと言える。

ブランディングという考え方は、中小企業にこそ必要で小が大に勝つ戦略だと、我々のチームでは主張してきましたが、ジェッセさんのようなベンチャー企業が独自の技術とユニークなネーミングで大手企業と差別化して、ヒット商品を作れれば、こんな痛快な事はありません。


日本初!全国500万件の企業・店舗をらくらく地図検索!クラウド型地図検索サービス「売上げパオーン」開発販売のお知らせ


株式会社ジェッセ(埼玉県さいたま市中央区、代表取締役井上真悟)は、全国500万件の企業と店舗を地図検索できるクラウド型サービス「売上パオーン」を開発・販売します。

株式会社ジェッセは創業以来、行政関連の国土基盤づくりを得意として来ました。その地理情報システムの技術を応用して、地図検索に特化した「売上げパオーン」を開発することになりました。

ビジネスシーンでの利用を想定していて、本格的な地理情報システムをクラウド型サービスにより月額1万1千円という安価な費用で提供する事が可能です。

営業会社、メーカーのルートセールスの際に、この地図検索機能を使って、効率的な営業活動にお役立て頂きたいと考えています。従来のSFAやCRMの営業支援システムとは違い、携帯電話から簡単に地理情報を確認する事が可能です。

500万件の企業と店舗の地理情報を即時に検索できるクラウド型サービスは、日本で初めてのシステムです。全国1万5000事業所の利用を見込んでおり、今夏より一部の企業で導入していく予定です。
◆サービス概要
・商品名:「売上げパオーン」 *売上増と「象」を掛けています
・販売開始:2010年9月~
・価格:月額1万1千円~
・ターゲット:法人営業会社(オフィス関連商品、店舗関連商品の販売会社やメーカー)
  *飛び込み営業会社:新規営業のターゲットを即時に検索して地図に表示できる
  *ルートセールス:顧客リスト元にその日の営業ルートを即時に地図検索できる
・専用サイト:http://www.pao-n.com/
◆基本機能
・地図検索機能:全国500万件の企業・店舗を地図上に検索。その日の営業活動が効率よく行える
・営業日報機能:商談の結果、営業先の反応などの営業履歴を記録、共有する
・秘書機能:顧客情報リアルタイム更新、メール転送機能、FAXDM一斉送信サービス(オプション)
◆企業概要
・社名 : 株式会社ジェッセ
・代表者 : 代表取締役 井上真悟
・資本金 : 3200万円
・株主 : 国土防災技術株式会社(100%出資)
・設 立 : 平成13年10月1日
・所在地 : 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目2番12メディコムさいたま新都心ビル4F 
・事業内容 :システム開発・構築及びコンサルティング、
        地理情報システム開発・構築、地理情報システム構築環境の開発・販売、
        地図情報入力編集システムの開発・販売、データ入力・加工・編集・調査、
        測量及び土地家屋などの調査業務、WEBシステム開発
〔本件に関する問合せ〕
株式会社ジェッセ 企画室:松山麻美
TEL 048-859-9095 FAX 048-859-9096 E-MAIL matsuyama@jesse.co.jp
人気のコンサルティングレポート
新商品の認知度を高めたいのですが、どうすれば良いですか?
日本での知名度を高めるためには、どういったプロモーションが必要ですか?
自社のあり方に悩んでいます。どのような経営指針を立てれば良いでしょうか?
これからの自社のビジョンについて相談したい。
うちの会社を有名にしたいのですが、どうすれば良いですか?

会員登録はこちら

会員登録する(無料)

会員登録すると、

  • 業界最新情報満載の
    コンサルティングレポートの閲覧
  • メールマガジン無料配信登録

などの特典がございます。

facebookページはこちら