ブランディング定点・定物観測

注目のニュースリリース 第8回:「美バス」~元CA・モデルがバスガイド~

日々膨大に企業から発信されるニュースリリースから注目すべきものを紹介する。特に中小企業でも上手にPR活動をしている企業も多い。変化の時代の時流を読むヒントにしてほしい。

twitterイメージ   ウェルコム株式会社の村田社長にお会いしました。元モデル・CAを派遣する「美バス」が話題になっています。元々は「美職」という元モデル・CAを一般企業に事務として、派遣する事業の一環です。モデルの場合、ある年齢を過ぎると、仕事が減って行く方も多いようです。

そういう容姿端麗な女性を教育して企業に送り込む事業です。本質はアウトプレースメント(人材の再雇用)です。

同社の事業の核には、雇用の創出するという意志を感じます。今回の美職の他に、ママさんが在宅で出来る秘書代行業務も事業化しています。ウェルコムさんの本業は、コールセンター業務です。この分野で独自性の強い会社を作って、現在の20億円強の年商を100億円まで持って行く計画だそうです。

今回の美バスは同社では「サービスコンテンツ」と呼んでいて、同社への注目度を増し、集客を増やすための戦略的な商品なのだそうです。

このPR戦略が功を奏して、美バスはヤフーのトップニュースに出て、「ガイア夜明け」をはじめ各局でも取り上げられて、同社のWEBのアクセス数は急増したそうです。美バスという派手さが目立ちますが、根っこにある人材に対する理念と話題づくりを意識した秀逸な戦略です。



↓↓WELLCOM株式会社プレスリリース「美バス」はこちらをクリック(PDFファイル)↓↓



当サイト、ブランディングナビでは、企業ブランド創りのヒントとなるコンサルティングレポートの発信を行なっております。コンサルティングレポートは、会員のみ閲覧可能です(会員登録は無料)。
また、無料会員登録いただくと、コンサルティングレポートの閲覧の他、初回無料の企業ブランディング相談・週1回配信の無料メールマガジンを配信の特典もございます。
この機会に、無料会員登録して、最新のブランド創りの情報をゲットしませんか?
人気のコンサルティングレポート
新商品の認知度を高めたいのですが、どうすれば良いですか?
日本での知名度を高めるためには、どういったプロモーションが必要ですか?
自社のあり方に悩んでいます。どのような経営指針を立てれば良いでしょうか?
これからの自社のビジョンについて相談したい。
うちの会社を有名にしたいのですが、どうすれば良いですか?

会員登録はこちら

会員登録する(無料)

会員登録すると、

  • 業界最新情報満載の
    コンサルティングレポートの閲覧
  • メールマガジン無料配信登録

などの特典がございます。

facebookページはこちら