ブランディング成功事例

アパレルSPA企業のブランディング

~SPA企業B社の新ブランド・新業態開発プロジェクト~


弊社では、日本国内のみで展開していた某ブランドをニューヨーク出店を皮切りに、世界進出していくための新ブランド構築を実現させるブランディングに携わりました。


国内で100店舗ほどを展開していたライフスタイル提案型SPA企業B社は日本国内に密着したドミナント企業。
これからの世代交代を含めて新しいステージに進むための新ブランド構築の方向性を模索していた。
 
 
同社が従来より展開するブランドには品質の高さはあったものの、それがお客様に上手に伝わっていなかった。
そこで新たな客層であるニューラグジュアリー層に限定したブランド開発を行うことで差別化を実現し、海外の顧客層にも支持されるブランドコンセプトを策定していった。
   
日本の伝統、格式、老舗感、和み、やすらぎを表現するコンセプトを設定し、店舗コンセプト、MD構成(在庫、アイテム、価格)などのソフト戦略とファサード、内装、什器等のハード戦略を策定した。
   
日本やアメリカの高級ファッションビル、SCに出店。
その後、ヨーロッパ、アジア、また日本の有名商業施設からのオファーが殺到し、売上、利益ともに上がり続けている。
   
当サイト、ブランディングナビでは、企業ブランド創りのヒントとなるコンサルティングレポートの発信を行なっております。コンサルティングレポートは、会員のみ閲覧可能です(会員登録は無料)。
また、無料会員登録いただくと、コンサルティングレポートの閲覧の他、初回無料の企業ブランディング相談・週1回配信の無料メールマガジンを配信の特典もございます。
この機会に、無料会員登録して、最新のブランド創りの情報をゲットしませんか?

当サイトでは、専門コンサルタントが語るブランディング成功事例をおりまぜたコンサルティングレポートを配信しております。貴社のブランド創りに是非お役立てください。
最新ブランディングコンサルティングレポートはコチラ(会員専用)
過去3ヶ月以前のブランディングコンサルティングレポート(公開コンテンツ)
無料会員登録はコチラ
人気のコンサルティングレポート

会員登録はこちら

会員登録する(無料)

会員登録すると、

  • 業界最新情報満載の
    コンサルティングレポートの閲覧
  • メールマガジン無料配信登録

などの特典がございます。

facebookページはこちら
岩崎剛幸のブログ
大嶽広展のブログ